スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

モニター塾 1回目 英語 中2女子

2009年09月30日  文責:巽

午後7時〜午後8時半まで、中学2年生の女の子の英語指導を行いました。
使用教材は小社刊「英語の名人1」です。

 水泳部に所属しており、日焼けした健康的な肌が印象的な女の子でした。
受け答えもハキハキしていて、授業も初めてでしたが、あまり緊張する様子も無く
スムーズに行うことができました。

 まずは、現時点での英語の理解度を確認するために、「英語の名人1」の「弱点発見チェックリスト」を15分ほどでしてもらいました。出来具合を確認すると、中1で学ぶ人称の知識があいまいだったので、まずは1人称から3人称までの人称の復習と、3単現のSはどのような時につくのかを復習しました。少し時間を取って確認すると、自分の中できちんと整理できたようで、3人称の単数を見つけなさいという問題も私の手助けを必要とせずに全問正解することができました。

 気になったのは、単語力が少し足りないことです。まず、単語の意味が書けないのは
その単語が読めないことが原因でした。私が読み方を教えると、「あ、知ってる!」と言って、ちゃんと答えることができました。勉強するときに教科書を読んでいるか尋ねてみると、やはりほとんど声に出して読んでいないようでした。今後の課題として、まずはきちんと声に出して教科書を読む訓練からしていきたいと思います。そして、英語を学習する上で「読む」という方法が、いかに大切かを今回改めて知ることができました。

 次回からは、発音をたくさん授業に含ませた上で、単語と中1の文法の総復習を進めていく予定です。

 宿題は「英語の名人1」p4〜p9です。次回からは「英単語の達人」も利用しながら授業を行います。