スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

モニター塾 1回目 英語 小6女子

2009年09月30日  文責:巽

午後5時〜午後6時30分より、小学6年生の女の子の英語指導を行いました。
使用教材は弊社刊「みるみるわかる ステップ式英語 中1」です。
現在小学校にて英語活動を行っているが、中学校の予習をさせたいという親御様からの
要望で、今回参加してくれました。

 初めてで緊張していたので、まずは授業を始める前にお互いに自己紹介のために、学校での出来事や好きなことなどについて話をしました。

 学校の授業では、すでにアルファベットは習っているということで、A〜Zまでの読み書きは出来ていたので、単語の学習から入りました。(教科書p.12〜)
まずは、私がお手本として単語を発音し、その後ついて発音してもらいました。最初はスピードを遅めにし、慣れてきたら少しずつ速くして練習しました。

 p.15までの単語が一通り読めるようになったら、次は書く練習を行いました。まずは、なぞり書きの部分をゆっくり書いて、その後、自分でお手本を見ながら書く練習を行いました。このとき、ブロック体の書き方の注意点も指導しました。

 最後は、今回習った単語をお手本を見ないで書けるかどうかのチェックをしました。アルファベット3文字の単語は書けていましたが、少し長めの単語(pencilなど)になると、少し間違いが見られました。

 宿題は、発音しながら、習った単語をノートに10回ずつ書いてくる。です。

 最後は緊張もかなりほぐれてきて、発音の声も大きくなってきました。