スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

秋分の日

2009年09月14日  文責:巽

最近は日中は時々暑い日もありますが、
朝夕はすっかり涼しくなり、過ごしやすいなと思いきや
案外薄ら寒いと感じる日も増えてきました。

さて、そろそろ「秋分の日」がやってきます。
昼と夜の時間が同じになる日の事です。

昔、まだ学生だった頃の話です。
英語の授業で、秋分の日は「Autumn Equinox Day」と習いました。

Autumnは「秋」、Dayは「日」だとわかるけど
Equinoxとは何だ…?

辞書で調べると、「分点」と書かれていました。
なんとなく、「秋分の日」という訳になるのは分かったのですが
「『Equinox』とは一体何なのか」という疑問は解決しませんでした。

そして、個人的にもっと深く調べてみることにしました。
すると、面白いことが分かりました。

「Equinox」の「nox」とは、神話に出てくる「夜の女神」の事を指します。
そして、「Equi」とは「Equal(イコール)」、つまり「同等」という意味を表します。


すなわち、「夜の女神」が「(昼の女神と)同等の力を持つ日」
それが、「Autum Equinox Day」なのです。

たしかに、昼と夜の長さが同じになるということは、
力が対等になるということですね。

今度の秋分の日は、夜の女神のことも
そっと思い出してみてください。

Equinoxといえば、Equinox Flower という単語もあります。
これは何でしょう。

正解は来週のブログにて発表します。