スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

ブイヤベース

2009年10月05日  文責:巽

実家暮らしですが、週末は時々料理をするようになりました。

先日はブイヤベースを作ってみようと思い、
(たまたま読んでいた料理本に載っていたので)
スーパーで色々と材料を買い揃えてきました。

たまねぎとにんじんと魚のアラを白ワインで煮詰めて
しばらくしたらトマトと水を加える。
30分ほどコトコト煮込んだら、スープをこす。
そしてそのスープに具を入れて、火が通ったら出来上がり。

初めて作ったにしては、まあまあな出来具合でした。

早速、うちの親にも食べさせてみると

「おいしいと言えばおいしいけど、ブイヤベースって今まで食べたことないねん。
だから、これが『ブイヤベース』なのか、それとも『ブイヤベースっぽいもの』なのか
わからんわ。」

という身も蓋も無いお言葉をいただきました。

たしかに、私も今までブイヤベースを食べたことがありませんでした。
ということは、私が作ったものは、もしかしたら『ブイヤベースっぽいもの』
だったかもしれません。

今度、お店で本当の『ブイヤベース』を食べてみようと思います。