スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

モニター塾 2回目 英語 小6女子

2009年10月05日  文責:巽

2回目の授業でした。
初めに、前回学習した単語の読みの復習から入りました。
家で読む練習をしていたようで、
前回の授業時よりもとてもスムーズに発音できていました。

今回の授業内容はbe動詞(ステップ式英語1年 p.20〜)です。
まずは日本語と英語の語順の違いを説明し、その後 ”I am 〜.”の文章を練習しました。
一緒に説明を読んだあとで、p.22〜p.23のトライ問題を解答しました。
最初は、単数を表す ”a” をどのような場合につけるべきかで迷っていたようですが、
ものの名前を表す「名詞」にはつけるけど、人の名前や国の名前にはつけない
ということを理解すると、間違えることはなくなりました。

その後、”You are 〜.”の文も同様に練習しました。
あまり説明はせず、be動詞はareになることだけを伝えました。
その後、まずは自力で問題を解いてもらいました。
すると、”I am 〜.”の文章の作り方が理解できていたので、ほぼ全て正解していました。
時々ピリオドの抜けはありましたが、それも次第に自分で気づくようになりました。

次回は否定文の作り方から入ります。