スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

美しい言葉

2009年10月14日  文責:小泉

世間ではクリスマスケーキや年賀状、おせちの予約が始まって
いるようです。もう今年は終わりなんですね…。
 
最近『BRUTUS』という雑誌を読みました。
「美しい言葉特集」という見出しに思わず惹かれたのです。
美しい言葉というのは、敬語の使い方やマナーなどを紹介しているの
かな…と思いきや、どちらかというと「グッとくる言葉」「心に残る
言葉」を特集していました。
 
小説家・村上春樹氏の独特の言い回しや、有名なアーティスト達
の名言や歌詞などが集約されており、その世界観にぐいぐい引き
込まれてしまいます。
言葉の力、可能性を改めて感じられたような気がしました。
 
中でも私が気に入ったのは「最期の言葉」「故人をおくりだす言葉」
紹介したページです。
「生死」に関わる言葉は重いですが、やはりその分だけ心を揺さぶるものが
ありました。
 
興味のある方は、ぜひご一読下さい。