スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

相国寺

2009年10月16日  文責:藤井

最近、私は相国寺の境内を通って通勤をしています。
少し遠回りにはなるのですが、通勤途中のちょっとした楽しみ
になっています。

相国寺の境内は、まばらに木が植えられており、少し変わった
雰囲気があります。様々な古い建物と、植物がマッチしとても
綺麗です。天気の良い日でも、木陰が多く、ひんやりとした
空気が流れています。

以前、相国寺のお庭(拝観料が必要)を見たこともあります。
京都に多い回遊式の庭園や、枯山水の庭とも違い、独特の
雰囲気のあるお庭です。
相国寺は、京都では割合、車や人通りの多い場所にあります。
しかし、静かなお庭を見ていると、街の中にいることを忘れそうに
なったことを憶えています。