スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

モニター塾レポート 小6女子 英語

2009年10月27日  文責:巽

5回目の授業でした。
今回でam, is, areの3つのbe動詞を全て学習したので、
総まとめを行いました。

使用教材は『ステップ式英語 中1』の38ページからです。

まずは、いつもどおり、前回の内容の復習を
口頭でチェックしました。
普段書く場合は、間違うことは少なかったのですが、
考えた内容を書かずに口にするという練習では、
ThisとThatの区別がまだ完全にはできてはいないようでした。
しかし、こちらが訂正しなくても、自分で気づいて言い直していたので
基本的な実力はしっかりついていると思いました。

今回は、ThisとThatの疑問文と、その答え方It is 〜.を中心に
授業を行いました。

疑問文の作り方はあまり説明せず、
以前学習したYou areの疑問文と同じ作り方だということだけを伝えると
特に問題なく初めから英作することができていました。

最初は、It is 〜. で答えるというのが難しかったようですが
いくつか問題をこなしていくうちに、かけるようになりました。

練習問題とハイスピード演習は
今回は書かずに、口頭でのチェックにしました。
授業の最初で口頭チェックしたときはThisとThatの区別が
難しかったようですが、授業で練習した後では
問題なく使い分けられていました。
頭で英文を考えられる力がずいぶんついてきたように思います。

次回は46ページ『He is 〜.』から学習します。