スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

モニター塾レポート 中2女子 英語

2009年10月27日  文責:巽

5回目の授業でした。

使用教材は『英語の名人1』です。

まずは宿題のチェックから入りました。
前回同様、少し多めに出していたのですが、今回も
きちんと全部仕上げていました。

気づいたのは、宿題を空欄のままにしている部分がかなり減ったことです。
最初の頃は、わからないと思ったらそのまま何も書かないことが多かったのですが
最近では、何か書いて埋めようとする姿勢が見えてきました。

英語の名人シリーズは、そのページで学習する内容のヒントが全て
そのページ内に書かれているので、ただ問題を解くだけではなく、
自分でヒントを探す努力をすれば、必ず答えが書けるようになっています。

そうして、自分でヒントを見つけて作った答えはきちんと正解していることが
多かったです。

以前は、単語のミスや時制のミスが非常に目立ったのですが
だんだんと問題をよく読むクセが身についてきたように感じました。

あとは練習量をもう少し増やし、知識をしっかり定着させていきたいと思います。