スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

モニター塾レポート 中2女子 英語

2009年11月09日  文責:巽

7回目の授業でした。
今回は過去形をメインに復習しました。

まずは、過去形に関しては、まずは基本的な文法事項は
現在形と同じであるということを伝えた上で、問題を解かせると
普段よりも正答率は高かったです。

彼女にとっては、過去形というのは三単元のSを付け忘れる心配も無く
また、疑問文ではDoesかDoのどちらを使うかで迷うことも無く、Didを
使えばいいのでわかりやすいという言っていたのが印象的でした。
私自身が、過去形をそのように考えたことも無かったので
子どもの考え方には時々驚かされることがあります。

そして、ついに英語の名人1を全部仕上げることができました。
約2ヶ月で1冊の問題集を仕上げたという経験は少しでも
彼女の自信とやる気につながったのではないかと思います。

今後は、弊社の『英単語の達人』を使用し、語彙力を
強化していきたいと思います。