スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

伏見稲荷

2010年02月06日  文責:巽

京都で仕事をするようになって、8ヶ月が経過しました。
最近は会社の車を運転することも増えてきたせいか、
少しずつ京都の地理勘が養われてきたように思います。

しかし、これまで京都にいながらあまり観光というものに
出たことがありません。せっかく定期券も持ってるのだし
たまにはどこか行ってみようと、先日友達と2人で伏見稲荷へ
行って来ました。

伏見稲荷といえば、京都のガイドブックには必ず掲載されていると
言っても間違いではない「千本鳥居」のある神社です。

実際に訪れると、そこは写真とは違った雰囲気でした。
非常に狭い間隔で何十、何百と奉納された鳥居は何とも神秘的な
空気をかもし出していました。

また、鮮やかな鳥居の朱色と隙間から見える澄んだ青空がとても美しく
「来て良かった」と心から思いました。

せっかく京都と縁のある生活を送っているのだから
時々は色々と探索してみようとおもいました。