スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

久しぶりのお菓子作り

2010年02月12日  文責:塩原

最近、15年ぶりにお菓子作りをしました。
普段使用しない道具を使うと、思わぬことが起こります。

粉ふるいがないので、笊で小麦粉などをふるってみると
意外に広い範囲に粉が飛びます。

レシピにはバターを「白っぽくなるまでかき混ぜる」と書
いてありますが、混ぜ込んでいるものがブラウンシュガー
なので、だんだん茶色になり、白くなっているのか判断で
きません。

電子レンジのオーブン機能を使用するのも初めてで、予熱
をかけるタイミングもわからず、無駄にオーブンを動かして
しまいました。

何とかオーブンにいれ、数分たつと、思いの外クッキーが
膨らんでいます。先ほど飛んでしまった粉をふくらし粉で
補ったせいかな、と気づき、これ以上異常なふくらみにな
ったらどうしようと、少しどきどきしましたが、特に問題
のない仕上がりとなりました。

慣れない作業であたふたしましたが、新しい発見などもあり、
クッキーの焼き上がりとともに、心地よい達成感を感じました。