スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

スノーボードとヘルメット

2010年03月12日  文責:塩原

スキー場に行くことを決めた時、スノーボードをするかスキーをするか
とても迷いました。

今まではスキーしかしたことはありませんでしたが、スノーボードも経験
してみたくなりました。
でも、噂でスノーボードの方が、危険だと聞いたことがあります。
いったい何が危険なのかインターネットで調べてみると、「頭を打つこと」
であることが分かりました。

もし、安価でヘルメットが使用できるようなら、スノーボードに挑戦しよう
と決め、さらに調べを進めると、レンタルだと1日500円、購入すると
2,500円位〜ということが分かりました。

「ヘルメットをかぶるなんて、少し恥ずかしいなあ」とは思ったのですが、
テレビに映ったオリンピック選手は、ヘルメットをかぶっており、「恥ずか
しいことではないのかもしれない」と考えました。

出発の前日、スキー用品店を見に行ってみると、セール開催中で、なんと
ヘルメットが半額になっているではありませんか。
始めはそれほど買う気ではなかったのですが、試着してみて、その軽さ
に驚き、だんだんと購入意欲が湧いてきてしまいました。

一番のお気に入りを一応選び、レジにいる店員さんに、その時点で一番
不安に思っていることを聞いてみました。
「ヘルメットって、皆さんかぶっているんですか?」

店員さんは、即座に「今やヘルメットは主流ですよ!」と自信満々な
様子で答えてくれました。

「それなら、もう買うしかない」と決心を固めた私だったのですが、
スキー場に来てみると、帽子の人がほとんどで、かぶっている人を探すの
が難しい状態でした。

「スピードも出せない初心者なのに、装備だけオリンピック選手並なんて」
と急に恥ずかしくなりました。

でも、いざ滑ってみると、速度の調節をすることが難しく、どんどん加速し
てコントロールができずに転んでしまうのです。
そのため、すごい勢いで転ぶことになり、頭も数回打ちました。
ヘルメットをかぶっていて、本当によかったと思いました。

私も今後、「ヘルメットってどう思う?」と聞かれたら、迷わずおすすめ
したいと思います。