スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

思いのまま

2010年03月24日  文責:小泉

最近は花冷えとなり、また厳しい寒さが続いております。
花冷えとは、暖かさの期待を裏切られたことを、雅語で納得しよう
という心理も働いている言葉のようです。
 
そんな気候の中でも、所々で梅が咲いています。
梅には様々な品種がありますが、『思いのまま』という梅が
あることを知りました。
その名称の響きも気になりますが、これはとても珍しい梅
だそうです。
枝の中で、赤や白といった4色の花を咲き分ける珍種なのです。
 
今年はまだちゃんと梅の花を見られていません。
梅を見に行く際は、『思いのまま』がないかどうか、目を凝らしたい
と思います。