スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

目覚め

2010年04月07日  文責:巽

皆さんは、朝は何時ごろ起きていますか。

今は6時過ぎに起きる事ができるようになりましたが
昔は早起きが大の苦手でした。

学生時代には目覚まし時計をセットしても
そのまま寝てしまう事がよくありました。

そこで、どうすれば気分良く、すっきりとした朝を迎えられるのか
調べてみた事があります。

何かの本で読んだのですが、
目覚まし時計の力を借りずに、自分の意識で目覚めるほうが
寝覚めも良いし、精神的にも良いということを知りました。

それは、目覚まし時計に「起こされる」という強制的な目覚めではなく
自分の意思で起きたほうが、精神的にも肉体的にも負担がかからない
からだそうです。

そして、自分もこれを実践してみる事にしました。

ある日、目覚ましをかけずに、6時に起きるぞと強く念じ、眠りに着きました。
すると、本当に翌朝6時前に目を覚ます事ができたのです。

確かに、この時は、普段の目覚まし時計を使っていたときと比べて
清清しく起きられたような気がしました。

それ以来、一度も目覚ましは使っていません。
人間、強い気持ちがあればちゃんと起きられるものなんだなと
改めて、感じました。

皆様も、よろしければ一度お試し下さい。