スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

モンゴルの骨占い

2010年04月21日  文責:小泉

最近私は友人と町屋風のカフェに出かけました。
路地裏にひっそりと佇む小さなカフェなので、正に知る人ぞ知る!と
いった感じです。
柔らかい雰囲気の店員さんが出迎えてくれて、とてもくつろげる空間でした。
メニューはオーガニックにこだわった一品ばかり。
私は米粉で作られたワッフルを注文しました。自然な甘みの美味しさに
大満足させていただきました。
 
そしてメニューの中には謎の品書きが…
 
『モンゴルの骨占い 1回100円』
 
一体何なんだ!?
興味を持った私は、友人と共に骨占いなるものをお願いしました。
羊のくるぶしの骨を4つ持って、占ってほしいことを強く念じ、
サイコロのように骨を振るのです。
それによって出た目のパターンで運勢を占うと言います(正直、骨なので
どの目も一緒に見えましたが…)。
 
すると結果は「なかなか見られないほどの良い目」が出ました!
それ以上の具体的な予言は語られませんでしたが…店員さんの気さくな
笑顔についつい嬉しくなってしまいました。
普通のカフェにはないサービスを打ち出してくれる奇抜さに心打たれ、
ぜひまた来たい!と強く思いました。