スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

犬島

2010年05月12日  文責:小泉

ゴールデンウィークを利用し、犬島へ旅行に行ってきました。
犬島は岡山市に属している島で、1919年まで銅の精錬をしていたことで
知られています。
島内に学校などはなく人口も少ないですが、近年、精錬所跡を
アートプロジェクトとして復興し、注目を集めています。

島へ上陸した日は、穏やかな天候に恵まれ、とてものんびりとした時間を
過ごすことができました。
精錬所の遺構はさすがの存在感を放っていましたが、その中で現代アートと
融合している施設があったのは驚きでした。
そこは正に1つの作品として成り立っており、不思議な場所でした。
正直、島の自然と共存していることに、違和感を覚えるくらい人工的です
(あくまで個人的な意見ですが…)。
観光客にとっては真新しい見物なのかもしれませんが、ずっとそこに住み
続けている島民の方々はどう思っているのでしょうか?
そんなことを、ふと考えてしまいました。

しかし、島全体としての雰囲気はとても好きですし、今後も犬島の景観を
損なわずに活性化していってもらえたら…と願います。
夏には犬島をはじめとした瀬戸内海の島々が主催となり、国際芸術祭
行われるそうです。機会があれば、是非足を運んでみたいと思います。
 
犬島の写真はこちらです↓よろしければご覧下さい。
https://www.tsumugi.ne.jp/photo/1005gw/inujima.html