スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

病院にて

2010年05月21日  文責:塩原

先日病院の待合室で、ふと手にとった雑誌に、気になる記事がたくさん
掲載されていました。

とたんにその雑誌が欲しくなり、発行月日を見てみると、バックナンバー
にあたります。
駄目元で、受付にいるちょっと年配の看護士さんに、この雑誌が不要
になったら、購入させていただくことは可能か聞いてみました。

「多分大丈夫ですよ。お金なんて払わなくていいじゃないですか。
今度来院される日とお名前とご連絡先を教えて下さいますか?」
とあまりに好意的に承諾して下さり、驚いてしまいました。

診察をうけた後、来院する日をお伝えしようと受付にいくと、先ほど
対応してくださった年配の看護士さんが見あたりません。
別の若い看護士さんに事情を説明すると
「雑誌をお譲りすることはできないんですよ」ときっぱり言われました。

「やっぱりね〜」と少しがっかりしているところへ、最初にOKの返事
をくださった年配の看護士さんが帰ってきました。
「雑誌はあげられないんですよ」と、若い看護士さんが年配の看護士
さんに教えるように告げると、年配の看護士さんは、
「ええ、そうなんですか?」と驚き、私に
「ごめんなさいね、私てっきりいいものだと思って。よかったら一枚
10円でコピーしますので。どこが欲しいですか?」
と仰ってくださいます。

私が欲しいページを選ぶと、年配の看護士さんは別のスタッフの方を
呼び、コピーをお願いしてくれました。
そのスタッフの方も気さくに接してくださり、私が選んだページに歩き方
のコツについての記事があるのをみて、
「こうやってやるのよ。」
と実践してみせてくださったり、
「この記事、良いわねえ。私の分もコピーするわ」
と仰ったりで、とても楽しいひとときになりました。

コピーも終わり、スタッフさんにお礼を言って、受付に料金を払いに行くと、
先ほどの年配の看護士さんは
「本当にごめんなさいね。私、歳はとっているけど新人なんで、わかって
ないんですよ。コピー用紙が雨に濡れると行けないから、袋あげるわね」
と手提げ袋までくださいました。

私のわがままに、こんなに親切に対応してくださったことに感謝の念が
沸き上がりました。また、その年配の看護士さんや気持ちよくコピー
をとってくださったスタッフの方とのやりとりがとても楽しく、心が温まった
のを感じました。

私もこのお二方を見習い、温かなオーラを発せられる人になりたいと
思った出来事でした。