スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

給食(1)

2010年06月04日  文責:塩原

私は給食が大好きでした。

保育園で思い出深いのは、暖かいカルピスと、あんピロシキです。
保育園児の私はピロシキが何のことかわからないままでしたが、
当時としては先進的なメニューだったと思います。
それから、ストーブで焼いてもらった食パンが、とてもおいしく
感じました。

小学生になると、丸いパンとハンバーグでハンバーガーを作ったり、
ちらし寿司とのりで手巻き寿司をしたりと、子どもたちが楽しみながら
食べられる工夫がみられるようになりました。

中学生の時、友達と給食の献立表を見て、それぞれが目玉と思う
メニューにマーカーを引いて公開しあったり、当日の給食のメニュー
について話し合ったりすることを楽しんでいました。
ちょうど、最近の、グルメ雑誌をみる感覚に似ていると思います。