スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

梅雨到来

2010年06月16日  文責:小泉

いよいよ雨の多い季節に入り、じめじめと蒸し暑い気候が続くよう
になりました。
私はこの時期が一番苦手で、湿度の高さに体調を崩しやすくなって
しまいます。
 
しかし、この季節になると、もう1つ私を悩ませる問題があります。
それは爬虫類、両生類の生き物の出現です。
私(と言うより私の家族全員)はこれらの類の生き物がどうにも
好きになれません。
特に、家の窓にはり付くヤモリ…!
発見した瞬間、声を上げずにはいられません。冷静でいることなんか
できません。家族総出でむやみやたらに騒ぎまくっています。
 
知人、友人に話すと、
「ヤモリは家を守ってくれるから、いると縁起が良いんだよ」
と言われました。
しかし私は、
「家は家族で守っていくから結構!」
と必死で首を横に振ります。
 
どんな言い伝えがあろうと、どんなに凶暴な生き物ではないとわかって
いても、お互いに姿を見せないようにして生きていく。
これが我が家で打ち出した共存方法でした。
ヤモリに伝わってくれると良いのですが…。