スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

最短距離男

2010年07月30日  文責:塩原

先日、交差点の曲がり角で、見知らぬ男性とすれ違いました。
ちょうど私の進行方向を、反対側から向かってきていたのですが、きっと
この方は、曲がり角の内角側、最短距離を行くに違いないと予測できました。
いかにも、体を動かすことをおっくうに感じる風貌だったからです。

予感は見事的中!外側によけて進む準備をしていてよかった、と思いました。
どれだけの人が向かってこようと、最短距離を突き進んでいくような勢いだ
ったのです。

私は、体を動かすことを厭わず、身軽に動ける人間でいたいという理想があ
ります。
ところが、最近、ちょっと疲れを感じると、自分なりに言い訳を考えて運動
量を減らしてしまうことが増えてきたように感じます。

この出会いを良い機会にして、また「フットワークを軽く」を心がけていき
たいなあと思いました。