スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

夏祭り

2010年08月02日  文責:巽

皆様、今年はいつにも増して暑い日々が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか。

私の地元では、そろそろ夏祭りが近づいており
広場にはやぐらが組み立てられ始めました。

私の住んでいる町はさほど大きくもない住宅街なのですが、
この年に1度の夏祭りだけは盛大に催します。
子どもの頃は、このお祭りが待ち遠しくてたまりませんでした。

沢山の出店が並び、山の上から何発も花火があがります。
子どもの頃から、この風景だけは全く変わりません。

社会人となってからは、夏祭りを見に行くこともなくなってしまい、
家の庭から時々花火を眺めているだけでした。

しかし、今年は町内会の役員を務めている関係で、
夏祭りの準備を担当することになりました。
週末に町内会の打ち合わせに参加したり、必要なものを買いに出かけたりと
当日までに準備をしなくてはいけないことが沢山あって、
夏祭りってこんなに準備が大変だったんだと実感しました。

子どもの頃は何も考えずに単純に楽しんでいただけだったのですが
裏では色々と準備をしてくれてる人がいたから、楽しめてたのだと
つくづく思いました。

夏祭り本番は今週末です。
子どもたちが楽しめるように、私も頑張りたいと思います。