スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

東京メトロ

2010年08月31日  文責:巽

夏休みを利用して東京旅行へ行ってきました。

親戚関係の用事で東京に行ったことは何度かあるのですが
遊び目的で行ったのは今回が初めてでした。

今まで東京に遊びに行ったことがある友達の話を聞くと
大抵は『電車の乗り方がわからなくて迷った。』というものでした。

そこで、今回の旅行では積極的に電車を使うことを決め、
東京メトロに初挑戦しました。

東京メトロに驚いたのが、地下鉄が二重構造になっていることです。
地下鉄が走っているフロア(地下1F)のさらに地下(地下2F)があり、
そこから別の路線の地下鉄が走っているのです。

また、1つ1つの駅が非常に大きいことも驚きでした。
改札に入ってからホームにまでが長く、
『ホームまで640m』といった、非常に長い距離が表示された
案内板が備え付けられているのをよく見ました。

こういうのを見ると、やはり東京の大きさを感じさせられます。
大阪も大きな街だとは思うのですが、やっぱり東京は違うなと
思いました。

そして、東京メトロを乗り継いで、銀座や表参道などの
お洒落な町並みを堪能してきました。

大阪の心斎橋や梅田とはまた違った華やかさがあり
とても楽しかったです。