スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

まんきつ

2010年09月03日  文責:塩原

先日初めて漫画喫茶を体験しました。姉夫婦が通い慣れているお店に夕食も
兼ねて連れて行って貰う機会があったのです。

月数回利用する姉夫婦は、漫画喫茶での行動に慣れきっているようで、
受付を終え、漫画を数冊手にとり、席に置いて、フリードリンクのコーナー
へ向かいます。
私はどこに何があるのかよくわからないまま、とりあえず冷房で体が冷えて
いたので、温かい飲み物をと思い、フリードリンクコーナーへ行ってみました。
すると、その飲み物の品揃えの多さに驚きました。コーヒーも紅茶も数種類
揃え、その他にも昆布茶、梅昆布茶、椎茸茶にコーンスープまであります。
これは素敵なところに来たなあ!と気分が盛り上がり、飲んだことのない
椎茸茶を入れて席に持っていきました。

そこで席をみてびっくり。個室の中にくつろげそうな大きなソファとテーブル。
インターネットのできるパソコンまで備えてあるのです。

さて、それでは漫画を見にいこうと本棚へ。漫画を読むのが久しぶりなので、
自分が読みたい漫画がすぐに思いあたりません。近くの本棚から順に背表紙の
題名を眺めているうち、あんな漫画もあった、こんな漫画もあったと思い出し
ていくこと自体が楽しくなり、結局本棚を一周してしまいました。
中で、最近ふと読みたくなった漫画を手にとって席に戻ると、椎茸茶はすっかり
冷め切ってしまっていました。でも歩き回っていたおかげで体はあたたまって
いました。
食事メニューも想像よりも種類が豊富で、美味しかったです。
読書以外のことに多くの時間を費やしてしまいましたが、とても満足のいく体験
でした。