スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

時計だらけ

2010年09月07日  文責:巽

先日、部屋の壁掛け時計の電池が止まっていることに気づいたので
交換することにしました。

新しい電池を取ってきて、枕元にある目覚まし時計を見ながら
針を合わせているときに、こんな事を思いました。

『家の中には時計がいくつあるのだろう』

これは、壁掛け時計や置時計だけじゃなく、
『時刻がわかるもの』という意味です。

というわけで、早速家の中に『時刻がわかるもの』がどれだけあるのかを
調べてみることにしました。

まずは携帯電話。開けばまず最初に時刻が表示されています。
次にパソコン。電源を入れると右下に時刻が表示されています。
最近新しく買ったテレビでも常に時刻がわかるようになっています。

その他にも、我が家では現役で活躍中の
15年くらい前の古いビデオデッキやCDラジカセにも時計機能がついており
携帯ゲームのニンテンドーDSにも時計が内蔵されていました。

気づけば家の中には時計じゃなくとも『時刻のわかるもの』が
あふれていたのです。

これだけ時計機能のついた製品が部屋にあるのなら、
時計自体がなくても全然困らないようにも思います。
しかし、時計がなかったらそれはそれで寂しいような気がします。

やはり、時間を調べるには時計が一番です。