スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

伊右衛門サロン

2010年09月15日  文責:小泉

先日、大阪の友人が仕事のついでに京都に立ち寄ってくれました。
「せっかくだから京都らしいところで食事をしたい」という要望の下、
我々がチョイスしたのは『伊右衛門サロン』という店です。
私自身も人から薦められた場所で、常々行きたいなと思っていたところ
でした。
 
伊右衛門サロンでは、お茶をテーマに、食事も飲みも楽しめます。
お茶を頼むと、宝瓶・湯冷まし・茶杯が1人1セットで出され、
自分で煎れて飲むことができます。その茶器セットが可愛らしく、
お洒落な雰囲気を醸し出しているところもポイントです。
 
食事も割とリーズナブルな価格で提供されており、釜炊きご飯(ちりめん
山椒付)や京野菜の揚げ出し、抹茶ソースのサラダなど、京都らしさを
演出したメニューが多いです。
 
また、店員さんがとにかく丁寧!
お茶の説明をしてくれる、足元の段差を気にしてくれる、次の料理を
出すタイミングをすごく見計らってくれる…細やかな気遣いで
接客をしてくれるので、初来店でも気兼ねなく時間を過ごせました。
 
京都らしさを手頃に感じたいな…という時は、ぴったりのお店です。
おもてなしにも丁度良いと思います。
伊右衛門サロンのサイトはこちらです↓
https://iyemonsalon.jp/index.html