スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

ライブスタイル

2010年11月24日  文責:小泉

私はよく、好きなアーティストのライブに足を運びます。
しかし、そのスタイル・見せ方は歌手によってさまざまです。
大きなドームでのエンターテイメントタイプのコンサート、
狭い会場でのオールスタンディングライブ…盛り上がり方によって、
アーティストの個性が光ります。
 
先日行ったライブは、今まで体験したことのないスタイルでした。
ライブ会場というよりはバーのような場所で、料理や飲み物を口にしながら
音楽を聴くのです。
そこのメニューの価格に驚かされました。ちょっとしたドリンクを頼むだけ
でも千円は軽くかかります…!
私のようなお子様、庶民が訪れて良かったものかと自問自答しました。
 
しかし、ライブが始まると、そんな心配は杞憂に終わりました。
皆が一つの音楽に聴き入り、一体感を得られる感覚は、これまでのライブと
変わりありません。むしろ席がステージからとても近かったので、アーティストの
表情や巧みな演奏を、これまでのライブ以上に感じることができました。
 
慣れてくると、こんな大人な音楽の楽しみ方もアリだと思えるように
なってきました。
今回のアーティストも『肩の力は抜くけど、手は抜かない』といったような
良い意味でのリラックスしたムードで演奏をしていたように思います。
私も公私共にそういったスタイルを見習いたいです。
息抜きと同時に、パワーを貰えた気がした、とても良いライブでした。