スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

幸せ手帳(2)

2011年01月07日  文責:塩原

((1)からの続き)
木曜日に出直し、再びレジへ行くと、
「このダイアリーは割引対象外なのですが、よろしいですか?」と店員さん。
「え?そうなんですか?」
「はい、このメーカーのだけはダメなんです。他のもの、見られますか?」
「はい、ちょっと見てみます。」
「じゃあ、これはこちらで返しておきますので」
てっきり、その割引対象外の手帳は自分で売り場に戻すものと考えていた
ので、わざわざ店員さんが引き取ってくれることを意外に感じました。
再び手帳売り場に戻り、さあどれにしようかと探し始めようとすると、
先ほどの店員さんが現れて
「割引対象なのは、このへんと、ここと・・・この表示が目印です。
それでこの辺り一帯が割引対象外なんです。」と具体的に教えてくださりました。
店員さんは、私が返品した手帳を売り場に戻しつつ、私に割引対象の手帳の
区別を説明しに来て下さったのです。とても親切な対応に感動してしまいました。
割引対象の中で気に入る手帳も見つかり、早速「今日の嬉しかったこと」の
ネタができたのでした。(自分で作りあげたというより、親切な店員さんのおかげ
なんですが・・・)