スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

寒波到来(2)

2011年01月21日  文責:塩原

((1)からの続き)
そんな不安な状況でお待ちかねのアナウンス
「名古屋へ向かう一般道も通行止めとのことです。これより京都東インターで高速
を降り、京都駅に引き返します。」
日もすっかり暮れ、帰りを待ちわびているであろう家人に
「私は年内に帰れないかもしれません。夕食は先に食べて下さい。」
とメールを送りました。
他の乗客は若い方が多く、「このままバスで行ったら、名古屋に着くのは3日かな?」
なんて言って笑っています。

13時京都駅を出発し、京都東インターに着いたのが19時過ぎ。
6時間以上バスの中で過ごしました。
どうやら一般道も通行止めになったため、高速道路から出された大量の車が行き場を
失ったため、ほとんど動かない渋滞となったようでした。
京都駅から新幹線に乗り換え、実家にたどり着いたのは、夜10時。
でも、どうしても車で名古屋に向かわないといけない方々がどうしているだろうと
考えると自分はまだ幸運であったと思いました。

寒波が来たら、迷わず新幹線で帰ろうと心に決めたのでした。