スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

豚か、牛か

2011年01月24日  文責:巽

先日、教材展示会に参加いたしました。
たくさんの塾の先生方とお話をすることができました。
普段は社内で編集を行っているのですが、
やはり現場に出て、実際に先生の意見を聞くことは
教材作りにおいて、大変参考になります。

また、展示会シーズンは色々な地域に出かけることができるのが
楽しみでもあります。
今回、私は千葉の展示会に参加しました。

千葉に着いたときに、お腹がすいていたので
カレーを食べました。
一口運んだときに、口の中に違和感を覚えました。
「何か、いつも食べているカレーとは違う…」

その違和感の原因はすぐにわかりました。
使われている肉が、牛肉ではなく豚肉だったのです。

今まで、カレー肉=牛肉と思っていたので、
とても不思議な気分でした。

もちろん、牛肉だけではなく、「ポークカレー」や「チキンカレー」が
あるのは知っていたのですが、
ただの「カレー」を注文して、出てきたのが豚肉入りだったことに
大変驚いてしまいました。

些細な事ですが、これも異文化体験なのかなと思いました。