スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

恵方巻き

2011年02月01日  文責:巽

今年が明けたと思ったら、もう1ヶ月が経過してしまいました。
時間がたつのは早いものです。

あともう少しで節分ですね。
子どもの頃は庭で豆まきをしましたが、
最近は特に何をすることも無く過ごしています。

節分といえば、「恵方巻き」と呼ばれる巻き寿司を食べるのが楽しみでした。
食べるときは、その年の恵方(幸運を招く方角のこと)を向きながら
無言でお願い事をして、丸かじりするものだと子どもの頃から
教えられてきました。

この恵方巻き、全国で食べられているものだと信じて疑わなかったのですが、
関西のみの風習だと大人になって知りました。

最近では、巻き寿司でなくても、何かロール状の長い食べ物であればよい
という考え方もあるようで、恵方巻きロールという名前のロールケーキが
販売されていたりします。
実際に恵方巻きロールが売られているのを目にすると、
節分に便乗しようとするケーキ屋さんの商魂たくましさに感心すると同時に、
自分の子どもの頃とは時代が変わったなぁと実感します。

今年の恵方は南南東だそうです。
ひさしぶりに恵方巻きを丸かじりしようと思います。