スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

あまりものレシピ

2011年02月07日  文責:巽

冷蔵庫の中を片付けていると、時々買ったことすら忘れていたような
物が見つかります。

先日、餃子の皮のあまりを見つけました。
ちょっと前に家で餃子を作ったときのあまりです。

さすがにこれだけでは食べられないし、
かといってなんとなく捨てるのももったいないので
どうにかできないかと思い
パソコンで『餃子の皮 レシピ』で検索しました。

そして、餃子の皮で作るピザのレシピを発見しました。

作り方はいたって簡単。
フライパンに餃子の皮を乗せ、その上にチーズを乗せます。
そして、野菜やハムなどを適当に乗せて、最後にケチャップをかけて
3分ほど焼けば出来上がり。

これならすぐに作れるなと思い、早速やってみました。
具材は冷蔵庫の中に余っていたルッコラやミニトマト、ソーセージです。

食べてみると、餃子の皮がとてもクリスピーで
本当にピザのような食感でした。

フライパンで焼くときも、油を一切使わないので
とてもヘルシーなのも気に入りました。

餃子の皮をピザの生地にするという柔軟な発想力は
すごいなと思ったのでした。

こういう発想力を日ごろから鍛えていきたいものです。