スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

工場見学

2011年02月09日  文責:小泉

出張中にスタッフより『日出る国の工場』(村上春樹著)という
工場見学をテーマにしたエッセイを借りて読みました。
人体模型や消しゴム、CDなどの製造過程が描かれており、
非常に興味深く読み進めることができました。
 
そこで意識するようになると、最近のバラエティー番組には色々な
工場の内部を紹介する内容が多いように思います。
確かに普段見られない特殊な機械や、熟練された人の手さばきなど、
製品の裏側を知るのは面白いものです。
正に工場見学ブームが到来しているのではないでしょうか!?
 
京都にもコーラ工場や乳製品工場、ビール工場など様々な工場が
あるようです。
自分が身を置いている業界とは、全く別の世界を覗き見るのも
良い人生勉強になるかな…と思います。
今年中に1ヶ所でも足を運びたいと考えています。