スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

生涯下積み

2011年02月25日  文責:塩原

テレビのトーク番組で大杉蓮さんが登場しました。
その中で一番印象的だったのが、大杉さんが「私は、生涯下積みです」と
仰ったことでした。
それまでも、素敵な方だなあとは感じていたのですが、この一言により、
「やっぱり素敵な方だ!」と思いました。
あんなに演技もでき、仕事ができる方なのに、その謙虚な姿勢。
是非私も見習いたいです。

私はこれまで、「先々楽ができるように、今頑張っておこう」と考える
傾向にありました。
でも、それにより、それぞれのプロセスを楽しむ心の余裕を失ってしまう
こともあったのです。

でも、努力し続ける姿勢が大切です。過去の栄光が仮にあったとしても、
それにすがりつき、努力を怠ってしまっては、内面がさび付いていきそうです。
生涯、努力をし続けること前提で、それぞれにプロセスを楽しむ心の余裕を
持っていきたいと考えを改めました。