スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

物事の捉え方

2011年05月23日  文責:巽

あるテレビ番組で、以下の問題が出題されていました。

問い 次の?に入る文字は何でしょう。

O T T F F ?

これがすぐに解ける人は、ひらめきの才能があるそうです。

私は、文字が全部で6個しかないということを意識しすぎたため
頭の中で「6個で1セットのもの」だと勝手に思い込み、
ずっと考えていたのですが、何も思いつきませんでした。

そして、次に「もしかしたら、これは6個しかないとは限らないのではないか」
と考えてみました。

すると、ふっと答えが思いつきました。

出題者は、
「問題を見たまま受け入れるのではなく、色々な側面から考えてください。」
と言っていました。

確かに、凝り固まった考え方よりも、色々な視点から考えることで
答えが導き出されました。
これは、こういうクイズ問題に限らず、身の回りの問題を解決するときにも
役に立つ考え方だなと思いました。

ちなみに、答えは

One
Two
Three
Four
Five

の頭文字なので、?に入る文字は、Sixの「S」です。