スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

アイスコーヒー

2011年08月05日  文責:塩原

アメリカが今年、猛暑の影響もあって、アイスコーヒーの
普及が進んでいるというニュースが報道されました。

え?アイスコーヒーが今更?と思い、調べてみると、
どうやらコーヒーなどを冷やして飲む文化は日本が発祥
のようです。

世界各国では、食品衛生上、飲み物を温めずに飲むことが
危険だとみなされていたのですが、日本では、井戸水など
冷たくて、安全な水が確保できたことから、飲み物を冷やして
飲む文化が一般的になっていたそうです。

日本がきれいな水に恵まれていることをあたりまえのように
考えていましたが、世界的に見ると非常に珍しいことなんですね。
改めてありがたいことだと感じました。