スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

パンダスニーカー

2011年09月05日  文責:巽

15年以上前からスニーカーを集めています。

特にナイキとアディダスが好きです。
気に入ったデザインのスニーカーがあれば同じものを何足も購入したり、
日本未入荷のアイテムで欲しいものがあれば
英語で注文メールを送って海外から送ってもらったこともあります。
また、スニーカーを買うためだけに一人で海外に行ったこともあります。

特に学生の頃は、『人と同じスニーカーは履きたくない!』と思っていたので
とにかく世間で珍品やレアと呼ばれているスニーカーを見つけようと必死でした。

私も今年で32歳になりました。
『年相応』という言葉が頭をよぎるようになった頃から
あまり奇抜なものは買わなくなってきました。

しかし、この9月2日にアディダスから衝撃的なスニーカーが発売されました。
それがこの写真のスニーカーです。

スニーカーにパンダがくっついているのです。

パンダというのは、黒×白という色の組み合わせが実用的だということもあり、
様々なメーカーがモチーフとしてスニーカーを出しています。

ですが、このようなパンダそのものがくっついているスニーカーというのは
前代未聞です。
当然様々な雑誌で紹介され、スニーカー特集の雑誌では表紙を飾っていました。

もうその雑誌を見たときから、私の心はこのスニーカーに奪われてしまいました。
もう冷め切っていたはずの『珍品』を欲しいと思う気持ちが
沸々と湧いてきたのです。
こんなスニーカー当然普段に履けるわけがありません。
でも、どうしても欲しいと思ってしまったのです。

雑誌を見た私は早速アディダスに問い合わせをし、発売日に購入できるように
予約をしました。

そして9月2日、仕事終わりに胸を高鳴らせ、商品を受け取りに行きました。
するとなんと、店舗に仕入れたスニーカーは当日で全て売切れてしまったそうです。
別の店舗では朝から行列ができて、抽選販売になったところもあったそうです。
どうやら、このスニーカーは日本中のスニーカーファンの琴線に
しっかり触れてしまったようです。
確かにこんなスニーカー発売されそうに無いですしね。

この2匹のパンダ達は、現在我が家のコレクションケースにて
他のスニーカーたちと共に鎮座しています。

2011090220330000.jpg