スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

自転車

2011年09月16日  文責:塩原

以前ブログで修理のお話しをした自転車がパンクをしました。
どうやらガラスの破片を踏んでしまったよう。
パンクの修理をしても、すぐに割けてしまうかもしれないと
言われました。

それから自転車は頻繁に空気が抜けるようになりました。
あちこちぼろぼろになってきたこともあり、今度パンクをしたら
もう寿命を迎えることにしようと決めました。

そんなとき、通りすがりに、どう見ても新品の自転車に7500円の値札が
ついているのを見かけました。

電灯も鈴も全部ついていて、なんでこんなに安いの?と思い、自転車を
見つめていると、後ろから声がしました。

「ええやろー?その自転車〜。撤去された自転車をリサイクルしたやつやで。
ほとんど新品や」
そんな素敵な仕組みがあるとは!ちょっと試乗し、購入を決めました。

自転車屋さんはとても親切で、自転車と私を軽トラックにのっけて
自宅まで送ってくれました。
道中、いろいろなお話しをしてくれました。
最近はオートバイが売れないこと。でも自転車がよく売れること。
昔はロードバイクに夢中であったが、最近は自転車に乗っていて、
そのおかげで友達がたくさんできたこと、など。

なんだか、楽しいお買い物になりました。