スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

お弁当の工夫

2011年10月19日  文責:小泉

毎週末、お弁当のおかずをいくつか作り置きして、朝に詰めるというのが
日課になっています。
しかし、毎日のことになると、おかずのレシピにも限界が出てきます。
通常の料理と違い、日持ちするようなもの…と思うと、幅も狭くなります。
 
そこで新しいレシピを考えるのも重要ですが、既存のおかずにいつもと違う
工夫を加えてみてはどうだろうか、と思いました。
例えば、卵焼き。
オーソドックスにだし巻きか、砂糖の甘いものかに偏っていましたが、
別の調味料にしてみました。
美味しかったのはマヨネーズ。マヨネーズにすると、塩気がまろやかになり、
いつもよりふんわりと仕上がる気がしました。
あとは変わり種でナンプラー。私はそもそもナンプラーが好きなので、
独特の香りと風味が癖になりそうです。
 
小さなことですが、常に新しいものばかりを追い求めるのではなく、
角度を変えて今あるものに変化を求めることも大事だなと思いました。