スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

眼鏡デビュー?

2011年11月09日  文責:小泉

先日、会社で健康診断を受けました。概ね問題はなかったのですが、
視力が今までになく低下していました。
これまでずっと裸眼で通してきた身としては、とてもショックな出来事
です。私の両親は共に視力が破滅的に悪く、矢張り遺伝という運命には
抗えないのか…と思いました。
 
しかし、そうは言ってもまだまだ日常生活に支障があるレベルでは
ありません。当面はこのままやり過ごそうかなとも考えましたが、問診の
際に先生から言われた事が引っかかっています。
 
「視力低下は頭痛にも影響しますよ」
 
…とのこと。私は頭痛もちで、ここ数年は特に酷くなっている気がします。
目が悪いままパソコン作業や字面を追う作業をしていると、どうしても
負担がかかり、肩の筋肉が凝り固まってしまうようです。それが一因で頭痛に
繋がることもあります。
頭痛を軽減するためにも、眼鏡をかけた方が良いと言われると、楽観視
できません。
最近はレンズ込みでも、とても安価に購入できる眼鏡店が増えてきています。
伊達眼鏡で眼鏡気分をウハウハ味わっていた私とはお別れ、
本格的に生活の一部に眼鏡を導入する日も遠くないかもしれません。