スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

あったかご当地麺

2011年12月02日  文責:塩原

冬の到来にちなみ、あったかご当地麺が紹介されていました。

1番気になったのは、長崎県のさつまいも蕎麦。
つなぎを一切使わずさつまいもが練り込まれている蕎麦です。
甘みがあり、食物繊維が取れヘルシーなのだそうです。
味の想像が全くつかないのですが、ちょっと試してみたいです。

また三重県のみそ焼きうどんも、実家の郷土料理のみそ煮込みうどんと
土手煮に通じるものがあり、とてもおいしそうです。

さいたま市役所発祥の豆腐ラーメンは、もともとラーメンにマーボー豆腐を
かけた「まかない料理」だったのが、今では人気メニューになったのだそうです。
すごく素敵なアイデアだと思います。

不思議だったのがスープ入り焼きそば。焼きそばをそのままラーメンスープ
に投入して食べるそうです。

私は寒がりですが、日本各地に旅行に行き、あつあつのご当地麺と温泉で
暖まるのも楽しそうだと思います。