スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

ナンバープレート

2011年12月21日  文責:小泉

車の運転をしていると、信号待ちや渋滞中にはどうしても手持ち無沙汰の
時間が生じてくることがあるかと思います。
私はそんな時、周囲の車のナンバープレートをチェックします。
大きい4桁の数字に注目し、この4つの数字を足したり引いたり掛けたり
割ったりして、とにかく最終的に「10」になるように計算するのです。
 
これは昔、友人から教わった暇つぶし法で、今でも何となく自然に
頭の中でぼんやりと計算をしている自分がいます。
些細なことかもしれませんが、ちょっとした時間を使って、暗算をする
のは脳のトレーニングにもなって良いのではないかと思います。
 
さて、皆様今年も大変お世話になりました。
小社は12/28(水)〜1/5(木)を冬期休業日とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
お体にはお気を付けて、良いお年をお迎え下さい。