スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

人気店の店長さん

2012年04月06日  文責:塩原

美味しいと評判の食事処の店長さんは、本当によくできた方でした。

その日のお客さんの名前を全て覚え、名前で呼んでくれます。
自ら調理しながら、お客さんの様子を伺い、お客さんに気遣いの言葉をかけ、
アルバイトスタッフの動きをみて、指示を出します。

「すみませんねえ。新人ばかりで、気が利かなくて。」とアルバイトスタッフの
至らなさをあらかじめ謝罪していました。

確かにあまり気が利く店員さん達ではないな・・・。と思って注意してみると、
アルバイトスタッフはお客さんを見ていません。どちらかというと、店長さんに
注意を払い、その指示を聞き逃さないようにしていました。

店長さんの気が利きすぎて、自分が判断するより、店長さんの指示で動くように
なっているのかな。
店長さんのあのめまぐるしい忙しさは、ずっと続きそうに思いました。