スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

注射

2012年08月24日  文責:塩原

保育園卒園前、周囲のお世話になった方々に、お礼のメッセージ入りの
メダルを作り、贈ってまわりました。

いつも予防接種をしてくれる、病院の先生のメダルには
「注射は、そうっとね。」
と書いてありました。メッセージは保母さんが書いたものです。

保育園生だった私は、「注射はそうっと打てば、痛くないものなのかな?」
と疑問に思いました。

でも最近、注射を受ける前に「ちょっと、ちかっとしますよ。」と言われると、
あまり痛く感じない気がします。
「ちかって、どんな感じなのかな?」と考えることに集中するため、恐怖心や
不安から離れられるのかもしれません。

このコツがわかってから、昔大嫌いだった注射も、大丈夫になりました。