スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

おかずの豊富な国

2012年10月09日  文責:川口

先日,カナダ人の友人が家にやって来ました。
彼は妻の友人の日本人女性と結婚し,かれこれ7年ほど日本に住んでいます。

さて,我が家での夕食の時のこと。
時間がなく,「ごめん,今日はパスタとスープしか作れないわ…」と妻が言うと,
「僕はカナダ人だから,それで十分!」と即答。

パン,サラダ,メインディッシュ,以上!
という食事が主であったであろう彼からすると、
たとえ長く住んでも,「日本人はおかずが多すぎ」なのかもしれません。

普段、当たり前すぎて意識すらしていないようなことを
違う目線で指摘されるのは,新鮮で面白いなぁと感じます。
申し訳なく思うポイントも,文化によって異なることを実感した一件でもありました。