スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

「AB型大ピンチ!!」

2012年12月04日  文責:川口

表題のメールが,先日携帯電話に届きました。

たまに献血に行くので,日本赤十字社(京都)のメルマガも受信しているのですが
そこからのお願いでした。

AB型の血液在庫が逼迫しているので
大晦日までの期間中にぜひ400ml献血を

といった内容。

以前,赤十字のスタッフの方から
冬場は血液が不足しがちとは聞いていたのですが
緊急献血の呼びかけとは,かなり異例です。

たまたま知り合った学生さんが,献血ボランティアサークルに入っていて,
献血する人が少なくて困っている,といった話を聴いたり,
たまには血を入れ替えたいという自らの不謹慎な理由もあって
定期的に献血するようになりました。

何かと慌ただしい師走ですが,
年賀状,大掃除,献血,
この3つは年内に済ませようと思いました。

(↓ご興味のある方はこちらへ。お近くの献血ルームが検索できます)
https://www.jrc.or.jp/donation/index.html