スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

「全血液型,大ピンチ!!」

2012年12月18日  文責:川口

先週の土曜日,献血に行ってきました。
(年内に済ませたいことが一つ完了です)

献血ルームに入ると,表題の大きな張り紙が目につきました。

前々回は,「AB型,大ピンチ!」とお伝えしましたが
今は全ての血液型がピンチなようです。
(勿論,地域や日によって,不足する血液は変化します)

なぜ,冬場は血液が不足するのか?
看護師さんに訊くと,次のような答えが返ってきました。

1.400ミリ献血は,駅前などの献血バスでされる方が多いが,
寒くなると来る方がぐんと減る。
(バスの車外で,問診票の記入などがあるため)

2.企業や学校が忙しくなり,冬は献血バスを受け入れてもらえる
機会が少なくなる。

個人的見解とのことで,他にも要因はあるのでしょうが,
なるほどといった感じです。

さて,昔は,献血をするとジュースがもらえる,
というのが定番でしたが,
今回の献血でいただいたものをご紹介します。

・液体ハンドソープ
・キャリーカバー
・クリップ型デジタルクロック
・携帯用カイロ
・ベルギーワッフル3個セット
(+フリードリンク)

ちょっと凄いですよね??
献血の回数,キャンペーンの関係などで
今回は特別に多くて私も驚きましたが,
いつも何かしら「ご褒美」が用意されています。

10代や20代の若い人たちの献血離れが深刻らしいですが,
コーンポタージュを何杯もおかわりできる!
そんな理由で献血するのも,アリだと思いました。

寒い冬は,温かい飲み物が常備されている
献血ルームでぜひ献血を☆

https://www.jrc.or.jp/donation/index.html#Map2