スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

商売上手

2012年12月21日  文責:塩原

通勤途中にある自転車やさんの前には、「ご自由にお使いください」
と機械式のタイヤ空気入れが置いてあります。

ちょっと借りましょう、と思って自転車を止めると、店員さんが
出てきて、「入れますのでね!ちょっとお待ち下さい。」と空気を
入れてくれるではありませんか。

空気を入れさせてもらうだけなのに、店員さんに入れてもらって
申し訳ないな〜と思っていると、店員さんが

「チェーンがゆるんじゃっていますね。走っているうちに切れますよ。
よかったら、315円で修理しますけど。」

「あら〜っ、じゃ、お願いします。」

「それと、右側のブレーキの利きが悪いですね。よかったら、315円
で修理しますよ。」

「じゃ、そこもお願いします。」

「あっ、利きが悪いと思ったら、ワイヤーが切れかかってますね。
210円追加すれば、このワイヤーも新品と交換しておきますよ。」

「・・・お願いします。」

ちょびちょびではありますが、確実に売上も頼れる印象も伸ばしていった
店員さん。
最後に

「自転車って、見えないうちに、いろいろなところでガタがきてしまうん
ですよ。よかったら2100円で全体のチェックしますしね。また、お時
間あるときにでも」

と送り出されました。

商売上手だな〜っと感心してしまいました。