スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

ワイルドライス

2013年03月22日  文責:塩原

レストランで、見たことのない食材が付け合わせとして添えられていました。
食べてみても、香りをかいでも正体がわかりません。

店員さんに、「これは何ですか?」と聞いてみたところ、
「ワイルドライスですよ。」と教えてくださったのですが、初めて聞く名前で、
正体がわかりません。

「ライス」にしては、お米っぽくない。どちらかというと野菜のような
食材に思えました。

後で調べてみると、ワイルドライスとは、稲科マコモ属の穀類だそうです。
今はペットの餌に含まれていることがあるようで・・・ちょっと微妙な気持ちに。

でも、もっと調べてみると、むかし、インディアンが常食していた食べ物で、蛋
白質、食物繊維、それに皮膚の再生に効果のあるビタミンB2、鉄分の吸収を促
進する葉酸が豊富に含まれているとのこと。

「なーんだ。完食してよかった!」と得した気分になれました。