スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

栗の皮むき

2013年04月12日  文責:塩原

冷凍した天津甘栗。
最初、皮に割れ目を入れ、電子レンジで解凍したところ、見事に大暴発しました。

電子レンジの掃除をしながら、お湯につけて電子レンジにかければ安心かな?と
思い、試してみると、暴発はしなかったものの、渋皮が実にくっつき、うまくむ
けません。

今度は鍋にお湯をはり、その余熱で蒸してみました。
蒸し時間を長めにとると、栗の甘みが増すのですが、実が柔らかくなりすぎると、
皮をむいているときに、実が崩れてしまいます。

しかし、蒸し時間が短いと、実も堅く、甘みも不十分です。

その加減が実に難しく、毎回賭けのように解凍に取り組んでいます。